商品・サービストピックス

商品・サービストピックス

「Cook Do(R)」オイスターソースとレタスクラブが農家から生まれたレシピ満載のサイト「瞬間消滅レタスクラブ」をリリース!生産者の顔が見えすぎる「レタス保存用新聞2」が話題

株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、取締役 代表執行役社長 CEO:夏野 剛)が運営するWEBサイト『レタスクラブ』では、味の素株式会社の「Cook Do®」オイスターソースとのコラボレーションのもと、レタスを知り尽くしたレタス農家の方々のおすすめのレシピなどを紹介する特設サイト「瞬間消滅レタスクラブ」を10月19日(木)より公開いたしました。

WEBサイト『レタスクラブ』は、「へとへとな毎日をもっとラクに、もっと楽しく!」をコンセプトに、日々生活に役立つ情報を提供しています。

今回、味の素株式会社のフードロス削減に対する取組みの一環として、10月19日(木)より、「#レタス瞬間消滅運動」第2弾を実施中です。

 2023年6月に、「Cook Do®」オイスターソースを使った、レタスを美味しく大量消費できるレシピ「瞬間消滅レタス」が考案されSNS上でも話題を呼んだこの企画。この度「#レタス瞬間消滅運動」を発足し、レタスの出荷量が1年の中でも全国的に特に増える10月に第2弾の実施となりました。

 『レタスクラブ』では、レタスを知り尽くしたレタス農家の方々のおすすめのレシピなどを紹介する特設サイト「瞬間消滅レタスクラブ」を公開しています。実際にオイスターソースを使用したおいしいレタスの食べ方を再現したり、レタス生産者へのインタビュー、農家さん直伝のレタスにまつわるお役立ち情報などレタスにまつわる5本の記事を制作・公開しています。

特設サイト「瞬間消滅レタスクラブ」 

URL:https://www.lettuceclub.net/special/shunkanshoumetsu

 2023 年 9月『レタスクラブ(WEB)』が実施した調査※によると、よく使う葉物野菜に約76%の人がレタスを選んだ一方で、47%の人がレタスを食べきれず廃棄した経験があり、49.2%の人がレタスの保存方法に困った経験を持つと回答しています(※2023年9月15日~24日、レタスクラブアンケート部「女性・既婚・子あり・23歳~50歳」187人の回答より)。

 レタスをおいしく、大量に消費できる「瞬間消滅レタスクラブ」の展開によって、レタスのフードロス削減に貢献します。

  • 【特設サイト「瞬間消滅レタスクラブ」概要】

●公開期間

2023年10月19日(木)12:00~2023年11月19日(日)

●コンテンツ内容

・レタスの消費に関する読者アンケート/レタス農家アンケート

・「レタスフレンズによるレシピ体験記」レタスクラブインフルエンサーによるレシピ紹介

・「レタスフレンズによる農家インタビュー」 レタスクラブインフルエンサーによるレタス農家インタビュー

・「レタス農家さんに聞いた、レタスの保存方法&おいしい食べ方」

など

 プロのレシピを中心に、お掃除術や家事時短テクニックなど生活情報全般を紹介する雑誌『レタスクラブ』のWeb サイト。「今日の夕飯で作りたいレシピ」や雑誌最新号に掲載されたものなど、3万件以上のレシピを掲載。また、幅広いジャンルのお役立ちネタを日々配信。暮らしに直結したコンテンツが充実しています。

本体PV▶約8,300万PV/2022年度平均(22年4~23年3月)

UU▶約950万UU/2022年度平均(22年4~23年3月)

外部配信先含む総PV▶1億2500万/2022年度平均(22年4~23年3月)

Instagram▶ https://www.instagram.com/lettuce_official/

X(旧Twitter)▶ https://twitter.com/lettuce__club

ピンタレスト▶ https://www.pinterest.jp/weblettucestaff/_saved/

  • X
  • facebook
  • line