商品・サービストピックス

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「別冊カドカワ 総力特集 back 初音ミク」2023年9月29日(火)発売へ!DECO*27、Ayase、Adoなど20名の独占インタビュー、イラスト30点以上を収録した16歳の誕生日を祝う一冊

株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、取締役 代表執行役社長 CEO:夏野剛)は、2023年9月29日(金)に「別冊カドカワ 総力特集 初音ミク」(2,000円+税)を刊行。8月24日(木)各販売サイトでの予約受付をスタート。8月31日(木)に表紙を公開しました。

Art by KEI ※表紙の詳細は変更になる可能性がございますArt by KEI ※表紙の詳細は変更になる可能性がございます

2007年8月31日に誕生した音楽ソフトウェア『初音ミク』は、たくさんのクリエイターと出会い、2023年8月31日に“バーチャル・シンガー 初音ミク”として『16歳の誕生日』を迎えます。そんな初音ミクの16年間の歩みを振り返りながら、初音ミクやボーカロイドのミライを見据えるべく「別冊カドカワ 総力特集 初音ミク」では約200Pの一冊まるごと大ボリュームで、その魅力に迫ります。

本書のためにイラストを描き下ろしたKEI、iXimaの作品のほか、20名を超えるイラストレーターによる「初音ミク16周年お祝いイラスト」を掲載するほか、本書のために実施された初音ミクをテーマとしたインタビューの数々を収録しています。

インタビューにはDECO*27、halyosy、かいりきベアといったボカロシーンで長く活躍するクリエイターや、Ado、Ayase(YOASOBI)などボカロシーンから誕生したアーティストをはじめ、初音ミクと歌舞伎で共演した中村獅童、ネットカルチャーを独自の目線で捉え続けている落合陽一、ひろゆき、ほかにも様々なジャンルのクリエイター・識者が集結。それぞれの目線から語られる「初音ミク」を通じて、初音ミクはもちろんクリエイターの作品もさらに好きになれる一冊となっています。

  • 「別冊カドカワ 総力特集 初音ミク」誌面内容(※一部抜粋)

・初音ミク16歳お祝いイラスト

KEI、iXimaによる本書のための描き下ろしイラストや、『初音ミク Happy 16th Birthday -Dear Creators-』で紹介されたお祝いイラスト計31点をフルカラーで収録。

Art by iXimaArt by iXima

・ボカロPスペシャルインタビュー

ボカロシーンの初期から活躍するクリエイターのDECO*27、halyosy。ボカロシーンから登場し、幅広い世代に聴かれる楽曲を多数生み出しているAyase(YOASOBI)、かいりきベア。4名の独占ロングインタビュー。デビュー前から現在まで、初音ミクと共に歩んだ16年間を聞く。

Ayase ※提供写真Ayase ※提供写真

・クリエイターインタビュー

ボカロの「歌ってみた」から登場したAdo。初音ミクを描いてきたイラストレーター、たま、Buzz、Rella。「超歌舞伎」で共演した中村獅童など、初音ミクと関わってきた様々な分野のアーティスト・クリエイターのインタビュー。

Ado ※提供写真Ado ※提供写真

中村獅童 ※提供写真中村獅童 ※提供写真

・識者が語る初音ミク

ネットカルチャーに明るい落合陽一、ひろゆきや、ボーカロイドをモチーフにした小説「南極点のピアピア」を執筆した野尻抱介、また社会学や音声研究といった専門分野の大学教授による初音ミク分析。

落合陽一 ※提供写真落合陽一 ※提供写真

ひろゆき ※提供写真ひろゆき ※提供写真

  • 「別冊カドカワ 総力特集 初音ミク」仕様

【タイトル】別冊カドカワ 総力特集 初音ミク

【定価】2,200円(本体2,200円+税)

【発売日】2023年9月29日(金)

【判型】A5判(148mm×210mm)

【商品形態】ムック

【ページ数】212P(4C 80P/1C 128P)予定 

<別冊カドカワとは…>

1999年2月創刊の人気文芸・音楽誌。アーティスト・俳優・アスリート・文化人・タレントなど、丸ごと1冊の「総力特集」で取材対象の魅力を徹底的に深堀りします。不定期刊行。直近の発行実績/「総力特集 Novelbright」(2022年5月)、「総力特集 宮本浩次」(2021年10月)、「総力特集 ナオト・インティライミ」(2021年9月)、「総力特集 西野亮廣」(2020年12月)、「総力特集 BABYMETAL」(2020年11月)、「総力特集 欅坂46」(2019年12月ほか) ほか

  • 運営会社概要

名 称:株式会社KADOKAWA

所在地:東京都千代田区富士見二丁目13番3号

代表者:代表取締役社長 夏野剛

事業内容:総合エンターテインメント企業として、出版、映像、ゲーム、Webサービス、教育、MD、インバウンド関連などの幅広い事業を展開。ABW(Activity Based Working)を含めたデジタルトランスフォーメーションの推進により、IP(Intellectual Property)の安定的創出と世界への伸展を中核とした「グローバル・メディアミックス」戦略を実践する。

資本金:406億円  

設立年月日:2014年10月1日

オフィシャルサイト:https://www.kadokawa.co.jp/

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