商品・サービストピックス
■急拡大しているメタバース市場でのファッションクリエイターの育成
現在、大手企業がメタバース市場に次々と参入しており、メタバース市場は現在国内で急拡大しています。2021年度の約744億円の推計から2022年度は前年度比245.2%の1825億円を見込み、2026年度には1兆円を超える規模にまで成長すると予測されています※1。しかし、メタバース上でのアバター、スキンの制作には制作ソフトの技術習得が必要です。また、メタバースの世界でよりファッションを楽しむきっかけを増やすには、まだメタバースファッションの種類、流通が少なく、クリエイターの人材不足と制作コストが課題となっています。そこでバンタンデザイン研究所は、「GLOBAL WORK」や「niko and …」などのファッションブランドを展開し、今年7月からメタバース事業を開始したアダストリアと提携し、メタバース領域のクリエイターを育成する本プロジェクトを開始しました。
プロジェクトでは、メタバースに向けた学びやイベントの開催や、企業現場でのデザイン、パターンの研修といったメンバーの活動の機会を提供します。第一弾として開催したセミナー&ワークショップでは、ZEPETOを運営するNAVER Z Japan株式会社のJAPAN Business Lead加嶋雄一氏を招き、メタバースで実現出来ることや今後の可能性について紹介。参加したバンタンのメンバーにメタバースを深く知る機会を創出しました。また、発想の発散の場としてワークショップを行い、クリエイティブを学ぶZ世代の若者が構想するメタバース上のファッションについて議論を行いました。
今後は来年の春に向けて、アダストリアが監修の元、実際のメタバースアイテムの企画提案を行います。将来的にはメンバーが制作したメタバースアイテムの販売を検討しており、メタバース領域を牽引するクリエイターの育成と業界の発展に寄与してまいります。
※1:株式会社矢野経済研究所「メタバースの国内市場動向調査を実施(2022年)」 https://www.yano.co.jp/press-release/show/press_id/3068
アダストリアコメント
バンタンさんに通われる生徒さんの自分の好きな事、得意な事が自由に表現できクリエイティブの可能性を、メタバースでは広げる事ができる。みなさんのクリエイティブの可能性を広げる事を一緒に取り組んでいきたいです。
株式会社アダストリア
マーケティング本部広告宣伝部
メタバースプロジェクトマネージャー
島田淳史
■アダストリア https://www.adastria.co.jp/
株式会社アダストリア(代表取締役社長:木村 治)は、「グローバルワーク」「ニコアンド」「ローリーズファーム」など、グループで30を超えるブランドを国内外で約1,400店舗展開するカジュアルファッション専門店チェーンです。ファッションを通じてすべての人の人生をワクワクさせる「Play fashion!」をミッションに掲げ、人と情報が行き交うオープンなコミュニティをつくり、新たな価値を生み出す“グッドコミュニティ共創カンパニー”となることを目指しています。
■ZEPETO https://zepeto.me/
「ZEPETO(ゼペット)」は、3Dアバター通したZ世代ユーザー向けメタバースアプリです。 仮想世界で自分だけのアバターを使って、いつでも、 どこでもコミュニケーションをとることができ、さらに想像する全ての世界を作り出すことができます。2018年8月のアプリリリース後、アジア圏を中心に世界中で利用者を増やしており、2022年10月現在では世界で3億4000万ユーザーが参加しています。メタバース空間を起点とした様々な機能や新規コンテンツを積極的にローンチしており、ユーザーに日々新しい体験を提供しています。
▼App Storehttps://apps.apple.com/jp/app/id1350301428
▼Google Playhttps://play.google.com/store/apps/details?id=me.zepeto.main
■バンタンデザイン研究所
バンタンデザイン研究所:http://www.vantan.com/
バンタンデザイン研究所高等部:http://www.vantanhs.com/
1965年にスタートした、ファッション・ヘアメイク・デザイン・映像・フォト・プロスケーターなどの分野に特化した人材を育成するクリエイティブ総合専門スクール(東京校・大阪校・名古屋校)。「世界が、わたしのファンになる。」をコンセプトに、現役プロのクリエイターを講師に迎え、業界と連携した実践教育で即戦力となる人材を育成する。
■VANTAN(バンタン) http://www.vantan.jp/
1965年創立。「世界で一番、社会に近いスクールを創る」をビジョンとし、現役で活躍する講師による授業、長期インターン、産学協同プロジェクトなどの「実践教育」を通して即戦力となる人材を育成している(東京・大阪・名古屋)。ファッション、ヘアメイク、ビューティ、グラフィックデザイン、映画映像、ゲーム、アニメ、パティシエ、調理、プログラミング、エンターテインメント領域のクリエイター、インフルエンサー、プロデューサーなどの分野で教育事業を展開。これまでに約20万人の卒業生を輩出している。