商品・サービストピックス

商品・サービストピックス

Web小説サイト「カクヨム」の作者への総還元額が3億円を突破!

株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:夏野剛  以下KADOKAWA)が運営するWeb小説サイト「カクヨム」において、作者ユーザーへの総還元額が3億円を突破いたしました。
今回、作者ユーザーの創作活動収入を支援するサービス「カクヨムロイヤルティプログラム」や月額料金制サービス「カクヨムサポーターズパスポート」を含む、カクヨムでの収益化に関する最新情報を公開します。インターネットの発展やスマートフォンの普及などにより、誰もがクリエイターとして活動し、自らを表現できるようになった現代日本。そんな中で進化し続ける、Web小説でのクリエイターエコノミーの“最前線”をお届けします。
作者への総還元額が3億円を突破。3,500人以上が換金経験者。
ロイヤルティプログラム(広告費還元)とサポーターズパスポート(読者による応援課金の還元)をあわせた総支払額が、2022年10月末時点で3.1億円に達しました。また、カクヨムロイヤルティプログラムで換金した作者は3,500人以上に上っています。

毎月の付与リワード数推移(2019年12月~2022年10月)


KLPの現在地を示す3つの数字



カクヨム長者が続々誕生!2022年ではすでに15名以上が100万円を突破。
カクヨムロイヤルティプログラム(KLP)によって得た年収が100万円以上の作者が、年々増加しています。2022年ではすでに15名以上が100万を突破しており、さらに増加傾向にあります。

KLP年収100万円以上の作者数推移

 
収益を得るためには?
リワードを換金したユーザーは定期的な作品公開・更新を行っており、収益化のためにはコツコツ書き続けることが近道になっているようです。リワードで収益を得たユーザーは20〜40代が多く、10代の作者も170人に上っており、年齢は関係なく、ユーザー全員にチャンスがあります。

左:リワードを換金したユーザーの公開作品数 /右:直近30日エピソード更新数の分布



リワードで収益を得たユーザーの年代別グラフ



創作活動を後押ししたい人が急増。カクヨムサポーターズパスポートの会員数はサービス開始から半年で3倍に。
カクヨムサポーターズパスポート(サポパス)では、読者が各プランへ登録すると、毎月もらえる「ギフト」をカクヨムの作者へ贈ることができます。作者には読者の応援により受け取ったギフト分の収益が還元されるため、読者は金銭・気持ちの両面で作者をサポートすることが可能です。
サポパスの会員数は、2022年2月にサービス開始して以来、半年で3倍に増加しました。そして、ギフトを贈られた経験のある作者は1700人以上、1000個以上のギフトを受け取っている作者も複数います。また、1名のサポーター(=読者)から平均で95個のギフトを贈られている作者もいます。

サポパス会員数の推移


左:作者が受け取っているギフト数の分布/右:サポーター1名あたりの平均ギフト数の分布




作者還元額3億円突破記念キャンペーンを実施中! 1万リワードを獲得できるチャンス!
今回【作者還元額3億円突破】を記念して、作者の皆さんも読者の皆さんも参加できるキャンペーンを実施しています。
こちらのキャンペーンに参加すれば、作者の皆さんは最大10,000リワードを獲得できるチャンス、読者の皆さんは図書カードネットギフト3,000円分を獲得できるチャンスとなっております! 奮ってご参加ください。
キャンペーンの詳細:https://kakuyomu.jp/info/entry/klp_3rd_anniversary_cp


【作者還元額3億円突破】人気作者3名による特別座談会 カクヨムでの「収益化」の最前線を知ろう!
KLPの広告費還元やサポパスの機能を積極的に活用している3名の人気作者をお招きして、座談会を実施しました。
カクヨムで収益を得ることに対する価値観や、サポパスへの向き合い方、具体的な取り組みまで幅広く、そしてざっくばらんにお聞きしました。こちらを読めば、カクヨムでの「収益化」の最前線が分かるはずです。前編、後編、番外編に分かれていますので、最後までお読みいただければ幸いです。
座談会情報:https://kakuyomu.jp/info/entry/klp_3rd_anniversary_1



カクヨムロイヤルティプログラムとは
「カクヨムロイヤルティプログラム」とは、Web小説を書くことで出版を経ることなく直接収益を得られる環境を提供し、カクヨムで創作活動をする人を応援する仕組みです。
同プログラムでは、まずサイト上に広告を掲載して、カクヨムがその対価を受け取ります。カクヨムが得た広告収入のうち、運営手数料として約30%を差し引いた残りの約70%を、ユーザーの活動状況に応じた報酬としてプログラム参加者へ分配しています。ユーザーが受け取った報酬(リワード)は、一定数以上貯まると金融機関口座への振り込みや、Amazonギフトカードへの交換が可能です。
https://kakuyomu.jp/guide/loyalty_program

カクヨムサポーターズパスポートとは
「カクヨムサポーターズパスポート」は、主に読者へ向けて、カクヨムでの利便性を高め、楽しみを増やしていただくための月額料金制サービスです。
読者が各プランへ登録すると、広告が非表示になります。また毎月もらえる「ギフト」にメッセージを添えてカクヨムの作者へ贈ることができます。作者には読者の応援により受け取ったギフト分の収益が還元されるため、読者は金銭・気持ちの両面で作者をサポートすることが可能となりました。
https://kakuyomu.jp/guide/supporters_passport

カクヨムとは
「カクヨム」は物語を愛する全ての人たちへ、誰でも自由なスタイルで物語を書ける、読める、お気に入りの物語を他の人に伝えられる、新しいWeb小説サイト。大賞受賞者が書籍化の権利を手にできる「カクヨムWeb小説コンテスト」をはじめとした数々のコンテストの実施や、KADOKAWA内外の人気作品について二次創作の投稿を認めるなど、様々な形での創作活動を支援している。
https://kakuyomu.jp/

関連情報
■カクヨムロイヤルティプログラムについて:https://kakuyomu.jp/guide/loyalty_program
■カクヨムサポーターズパスポートについて:https://kakuyomu.jp/guide/supporters_passport
■Web小説サイト「カクヨム」:https://kakuyomu.jp/
■「カクヨム」公式Twitter:https://twitter.com/kaku_yomu
  • X
  • facebook
  • line