商品・サービストピックス

商品・サービストピックス

次世代の動画クリエイターがランコムのPR動画を制作

~10月3日(月)「デジタルの日」により実践的にデジタルを学ぶ機会を提供~

 プロの現場による実践スクール事業を行い、「世界で一番、社会に近いスクールを創る」をビジョンとする株式会社バンタンが運営する動画配信クリエイターを筆頭とするインフルエンサーを育成する専門スクール「バンタンクリエイターアカデミー」は、日本ロレアル株式会社のラグジュアリー化粧品ブランド「ランコム」とコラボし、動画制作コンテストを実施。最優秀作品に選ばれた3作はランコムの公式HPやSNSなどで紹介する予定です。

■スクール初の企業コラボで商品PR動画を制作

 バンタンクリエイターアカデミーは2021年に開校したYouTuber育成スクールで、UUUMなど様々な企業と連携し、YouTubeクリエイターだけではなく、マネージャーや動画編集者などYouTube業界を支える人材を目指す方が学んでいます。ランコムは現在、女性のデジタルリテラシーを高める機会を提供する支援プロジェクト「Write Her Future」を展開しており、その一環でバンタンクリエイターアカデミーの生徒(以下、メンバーという)を対象とした動画制作コンテストを実施しました。

 動画制作コンテストはスクール初となる大型の企業とのプロジェクトで、東京校と大阪校のメンバー約340名60チームが参加しました。テーマはランコムの主要美容液である「ジェニフィック アドバンスト N」のPR動画制作で、ラグジュアリー感あふれ、製品を使用したいと思う方が増えるような動画を募集しました。応募作品は60作以上にのぼり、ブランドと商品の理解や、ターゲットが共感出来るコンテンツ構成が高かった3作品が最優秀作品に選ばれ、本日よりランコムの公式サイトやSNSで順次紹介する予定です。


 【最優秀作品紹介】

① 東京Gチーム

動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=Ya4Iu70ubhc

メンバーコメント:多くの作品が出ている中で選ばれて嬉しいです。短い動画の中でどれだけ多く商品の特徴や魅力を見ていただいている人に伝えられるかを工夫しました。特に演者の自身に満ち溢れた表情や自然光を使った商品のカットに注目して見ていただき、少しでも多くの方が商品を手にとってみたい、購入してみたいという気持ちになったらなと思います。

② 東京Fチーム

動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=TbX_ha1qjSk

 メンバーコメント:たくさんの動画の中から選ばれて嬉しく思います。「何気ない日常を特別感で」、というコンセプトのもと作りました。被写体を1人ではなく2人にすることで他との差別化を図りました。言葉もしっかり選んで、この商品がいいという理由を詰め込みました。
③ 東京Dチーム
 動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=tfRkHgzLkFg

メンバーコメント:大人かっこいい女性をイメージして、撮影と動画を作りました。清楚な感じのイメージから大人な女性を目指していく姿を撮影し、最後にインタビューをして実際にランコムの商品を使ってもらってその感想を入れました。今回選ばれて、次の動画作りなど今後に向けて今回の経験を生かしていきたいです。

ランコムコメント
 バンタンクリエイターアカデミーの皆様とランコムのCSR活動 「Write Her Future」 の取り組みが叶い、大変嬉しく思います。メンバーの皆様の作品は、グループごとにフレッシュな視点で製品特徴が表現されており、最優秀の作品は「ランコム」のブランド理解や「ジェニフィック」製品について、クリアにターゲット訴求されていました。また「共感コンテンツ」という視点でも、製品を手に取ったお客様目線で動画制作が出来ていたと思います。今後もメンバーの皆様の更なる「デジタルスキル」向上を応援しております。

■より実践的にデジタルを学ぶことが出来るオンライン講座
  コンテストと合わせて行われたのは、バンタンクリエイターアカデミーの講師が出演するオンライン講座。ランコムはより実践的にデジタルを学ぶことが出来る内容を提供したいという想いから、「Write Her Future」の新たな取り組みとしてデジタルスクールとコラボレーションをし、デジタル領域で活躍する講師や卒業生から実務に生きるデジタルスキルを学ぶオンライン講座を配信します。その第1回の講師としてバンタンクリエイターアカデミーの講師が出演し、「動画制作」をテーマに、共感出来るストーリーを制作する大切さや撮影テクニックなどを教えました。また、動画制作コンテストで最優秀作品に選ばれた3チームの代表メンバーも参加し、動画に込めた想いなどを話しました。

【オンライン講座概要】
 配信日時:2022年10月3日(月) 20時
 配信プラットフォーム: ランコム公式Twitter @Lancome_JP (https://twitter.com/Lancome_JP
 講師:渡邉雅崇さん(講師)、諏訪部明佳さん(ティーチングアシスタント)
 ※10月3日(月)21時よりバンタンYouTubeチャンネル(https://www.youtube.com/user/vantanchannel)にてアーカイブ動画を公開予定です。


 ■日本ロレアルについて http://www.nihon-loreal.jp/
 ロレアルは1963年から日本で事業を開始し、1996年に日本法人である日本ロレアル株式会社が設立されました。2021年末時点での社員数は2,270人、2022年6月現在の取り扱いブランドは18です。化粧品の輸入、製造、販売、マーケティングを行っています。


 ■ランコムについて https://www.lancome.jp
 日本ロレアルが有する人気高級ブランド。1935年、ランコムは、先見の明を備えたパイオニア、アルマン・プティジャンにより、フレンチ エレガンスの精神とテイストを世界中に伝えることを目指して創立され、瞬く間に美の真髄を体現するブランドへと成長しました。ランコムは今、かつてないほど、すべての女性たちが、年齡や肌の色に関係なく、自らの美しさと女性らしさを花開かせ、その魅力を最大限に発揮できるよう願っています。
 ランコムは135カ国で事業を展開し、世界各国の販売店で約2万人のビューティーアドバイザーたちが、洗練されたサービスとブランドを象徴する製品をお届けしています。ランコムは、科学の専門知識と女性のニーズを叶える想いをひとつに融合させ、スキンケア、メイクアップ、フレグランスが互いに補完しあうユニークなイノベーションを創造し続けています。ランコムは、全ての女性が自信を持って輝き、より幸福な未来を切り拓けるように応援しています。この考え方を広く伝えるため、ランコムはこれまでカリスマ性と大きな成功を手に入れた以下の女性たちにブランドの代弁者をお願いしてきました。ジュリア・ロバーツ、ペネロペ・クルス、ルピタ・ニョンゴ、リリー・コリンズ、イザベラ・ロッセリーニ、ゼンダイヤ・コールマン、アマンダ・サイフリッド。
 NGO団体「Care(ケア)」とのパートナーシップにより、ランコムは、グローバル規模の支援プログラム「Write Her Future」をスタートしました。この取り組みは、世界各国における女性の識字(リテラシー)率向上を目指しており、日本においては2021年9月にデジタルリテラシー向上を目指すプロジェクトを開始し活動を続けています。


 ■VANTAN CREATOR ACADEMY (バンタンクリエイターアカデミー)
 バンタンクリエイターアカデミー:https://creatoracademy.jp/
 バンタンクリエイターアカデミー高等部:https://creatoracademy-hs.jp/
 UUUMをはじめとする様々な企業と連携し、動画クリエイターやインフルエンサーをはじめ、マネージャー・映像編集者を育成する専門スクール(東京校・大阪校)。「眺めていた世界で、キミが必要になる。」をコンセプトに、現場で活躍するプロを講師に迎え、YouTubeなどの動画制作を在学中からインターンなどの実践を通して稼ぎながら学ぶ。年齢関係なく高等部と専門部が合同で授業を行うスタイルを起用し、ピアラーニングやメンバー全員がチャンネルを持つなど、より社会と同じ環境で実戦経験を積んでいる。

■VANTAN(バンタン) http://www.vantan.jp/
 1965年創立。「世界で一番、社会に近いスクールを創る」をビジョンとし、現役で活躍する講師による授業、長期インターン、産学協同プロジェクトなどの「実践教育」を通して即戦力となる人材を育成している(東京・大阪・名古屋)。ファッション、ヘアメイク、ビューティ、グラフィックデザイン、映画映像、ゲーム、アニメ、パティシエ、調理、プログラミング、エンターテインメント領域のクリエイター、インフルエンサー、プロデューサーなどの分野で教育事業を展開。これまでに約20万人の卒業生を輩出している。

  • X
  • facebook
  • line