商品・サービストピックス

商品・サービストピックス

楽しいスライムがこんなに作れる!  今年の夏の自由研究は、スライム作りに決定!

株式会社KADOKAWA(代表取締役社長:夏野剛、本社:東京都千代田区、以下KADOKAWA)は2022年6月22日(水)に『作って、さわって、聞いて楽しい! のってんのスライム科学実験』(著者:のってん、監修:野本 貴大)を発売いたしました。

のってんの初著書がついに発売!

YouTubeチャンネル登録者50万人超、子どもにも大人にも大人気の“のってん”がついに初めてのスライムの本を発売!
さまざまなスライムの作り方が写真つきでたっぷり掲載されています。

著者のってんさんの「スライムは作るだけでなく、さわりごこちやスライムが奏でる音、変化も楽しんで欲しい」との思いから、たくさんのスライムの楽しみ方、スライムを使った実験のやり方、自由研究にもなるまとめ方も紹介しています。

監修には、スライムの化学でがん治療薬を研究する東京工業大学助教授の野本貴大先生をむかえ、スライムの仕組みや著者ののってんと野本先生の「スライム対談」も実現。

スライム作りが、将来の研究者を育てることにつながるかもしれません。

「研究シート」がダウンロードできるから、夏休みの自由研究にもぜひ!
本書ではスライムの作り方だけでなく、スライムを使った実験の方法、記録のまとめ方も紹介しています。記録のまとめに使える「研究シート」はQRコードからアクセスし、ダウンロードすることが可能です。
スライム作りを楽しんだら、ダウンロード、プリントアウトした「研究シート」を記入して夏の自由研究に。
スライム作りを通して、理系的な思考や実験思考を身につけることができるだけでなく、試行錯誤して考え実行する能力を身につけることにもつながります。身についた思考力は日常生活や、今後の学習や人生でも役立つ大切な生きる力となるはずです。 

楽しいスライムがこんなに作れる!
本書には下記のコンテンツが掲載されています。

【コンテンツ】
・はじめに
・保護者の方へ
・この本の使い方
・スライム作りの準備をしよう!
・スライム作りを記録しよう!

1章 スライムのしくみと作り方
・ノーマルスライムを作ってみよう!
・スライムのしくみ
・ちがう材料で作ってみよう!
・スライムに色をつけてみよう!
・さわって、遊んで、観察してみよう!
(コラム)
のってんが、野本先生にいろいろ聞いてみた!
スライムが「くすり」になる!?

2章 いろいろなスライムを作ってみよう!
・クレイスライムを作ってみよう!
・アイシースライムを作ってみよう!
・アイスバーグスライムを作ってみよう!
・もこもこスライムを作ってみよう!
・ボンドスライムを作ってみよう!
・磁石スライムを作ってみよう!
・クラウドスライムを作ってみよう!
(コラム)
スライムなんでも質問コーナー

3章 スライムで実験してみよう!
・実験とは?
・実験記録をまとめよう!
・スポンジに染みこませてみよう!
・いろいろなもので色をつけてみよう!
・スライムに素材を混ぜてみよう!
・スライムにいろいろかけてみよう!
・雪崩スライムを作ってみよう!
(コラム)
自由研究アイデア
・やわらかいスライムを作ってみよう!
・スライムにねん土を混ぜてみる

・おわりに

※スライム作りや実験は、必ず大人の監視のもとで本書の7ページ「保護者の方へ」を大人が事前に熟読の上、行ってください。

【著者・監修者紹介】
著者:のってん
YouTubeチャンネル登録者50万人超。スライムを作って、さわって、聞いて楽しむ動画発信。ダイナミックなスライム作りを楽しむ様子や笑顔で常に新しいスライム作りをしている様子が好評。
YouTube
https://www.youtube.com/c/%E3%81%AE%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%93/featured
Twitter
@notten_ch

監修:野本貴大(のもと たかひろ)
1986年生まれ。埼玉県出身。東京大学工学部卒業後、2014年東京大学大学院工学系研究科バイオエンジニアリング専攻博士課程修了。博士(工学)。2014年東京工業大学資源化学研究所助教。2016年より現職の東京工業大学 科学技術創成研究院助教として働く。
2020年1月、スライムの化学を活用したがん治療法を発表。

【書誌情報】
『作って、さわって、聞いて楽しい! のってんのスライム科学実験』
著者:のってん
監修:野本 貴大
発売日:2022年6月22日
定価:1,540円(本体1,400円+税)
仕様:B5判、80ページ
ISBN:978-4-04-605836-2
発行:株式会社KADOKAWA

【KADOKAWAオフィシャルページ 書誌詳細ページ】
https://www.kadokawa.co.jp/product/322203001743/
  • X
  • facebook
  • line