商品・サービストピックス

商品・サービストピックス

読書コミュニティサイト「読書メーター」では図書館との連携を推進しています

株式会社ブックウォーカー(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:橋場一郎)が運営する日本最大級の読書コミュニティサイト「読書メーター」は、京セラコミュニケーションシステム株式会社が提供する公共図書館システム「ELCIELO(エルシエロ)」を通して、全国の公共図書館との連携を推進しています。
読書コミュニティサイト「読書メーター」は、より多くの人々に読書の楽しみを知ってもらい、さらに新しい読書体験を提供することを目指し、全国の公共図書館との連携を推進しています。

公共図書館システム「ELCIELO」を通して、より多くの図書館での導入を検討いただいています。
2021年より連携を開始し、これまでに4館の図書館に「読書メーター」を導入いただきました。多くのお客様にご利用いただき、本を選ぶ際の参考になるとお喜びの声をいただいています。

2022年1月には東京都台東区、2月に埼玉県越谷市図書館のシステムに、「読書メーター」へのリンクが設置されました。
図書館の本詳細ぺージから、読書メーターの本の詳細ページを閲覧することができます。 ・越谷市図書館(2022/2/1~)
・台東区図書館(2022/1/10~) 
・八王子図書館(2021/12/22~) 
・大垣市図書館(2021/10/1~)

 

読書メーターに投稿されている、感想・レビューを参考に、次に読む本を選ぶことができ、さらに、図書館で本を検索しながら、予約した作品などをそのまま読書メーターで記録することも可能です。


また、図書館のシステムの本詳細ページに読書メーターに投稿された感想・レビューを表示することができるシステムの準備も進めております。

読書メーターでは、今後も機能的な連携も含め、様々なかたちでの図書館との連携を実現していきます。

―――

読書メーターとは:
読んだ本・読みたい本など、状況に分けて書籍を登録、読書量をグラフで記録管理できるアプリ・webサイト。
読書習慣の維持、向上はもちろん買い忘れや二重買い防止などにも効果的。
さらに、日本最大級の書評・レビューサイトとして、本の感想・レビューやユーザーとの交流を通じて、読書の幅を広げ、読書をより一層楽しくするサービスです。
【URL】https://bookmeter.com/

―――

公共図書館システム「ELCIELO」とは:
京セラコミュニケーションシステム株式会社が提供する公共図書館向けに開発された蔵書管理・貸出管理などを行うWebアプリケーションシステムです。
【URL】https://www.kccs.co.jp/ict/service/elcielo/
  • X
  • facebook
  • line