商品・サービストピックス

商品・サービストピックス

メンタリストDaiGoの言葉集決定版。1日1つ読むだけでメンタルが強くなる本『メンタリストDaiGoの人生を変える言葉365』発売中!

株式会社KADOKAWA(代表取締役社長:夏野剛、本社:東京都千代田区、以下KADOKAWA)は、2022年1月20(木)に『メンタリストDaiGoの人生を変える言葉365』を発売いたしました。

本書は『メンタリストDaiGoの心を強くする300の言葉』『メンタリストDaiGoのポジティブ辞典』を1冊にまとめ、大幅に加筆修正した言葉集です。この2冊の発売元の出版社がなくなり、絶版となっていましたが、「読みたい」「復刊させてほしい」という声が多数上がりました。そこで、改めて1000以上の言葉から、著者が今伝えたい言葉365個を厳選し、パワーアップさせた1冊を作りました。365のうち100の言葉には関連する知識をつけ足しました。また、心が強くなるコラムも必見です。

【著者コメント】
「1日1つ、言葉を読んでみてください。自分の心を支えてくれる言葉は、いつでもあなたを良い方向に導きます。あなたが人間関係のしがらみにとらわれそうになったとき、解決させる力をもっています。心がもやもやしたとき、晴れ間をもたらします。1ページ目から読んでも、何となく開いたページの言葉でも構いません。ページをめくるたびに心が強くなり、365日後、あなたの人生が変わっていることを約束します。」(前書きより)

【本書より】
悲しみを怒りに変えて伝えるのをやめよう。特に、大切な人へ悲しみを伝えるときに、多くの人はそれを怒りに変えてしまいがちだ。自分の気持ちをわかってくれて当然だと思うと、悲しみは怒りに変わってしまう。素直に悲しみのまま伝えれば、きっとあなたの気持ちをわかってくれるだろう。

議論しない忍耐力をもとう。議論によって得られるものは確かに多いが、相手を選ばなければ議論はただの時間と労力のムダになる。あなたを打ち負かすまで議論を続けようとする相手は特にたちが悪い。議論に勝つ唯一の方法は議論しないことだ。

凡人はすべてを言い訳に、賢者はすべてを動機にする。自分の環境を行動しない言い訳にしているようでは、何も得られない。行動しない言い訳を探して挑戦を避けるので、あらゆるチャンスを逃す。そして失敗することすらできないので、何も学ぶことがない。すべての環境はあなたの行動を促すためにある。

誰でもできることをしているのではない、誰かがやらなくてはいけないことをしていると考えよう。自分の仕事に価値を見出すのは自分自身にしかできない。誰に何と言われようと、あなたが自分の仕事に価値を見出しているならそれが答えだ。

向かい風が吹いたときでも、自分自身が向きを変えればその風は追い風になる。逆境も同じで、あなたが柔軟に対応することができれば、新しいチャンスが見つかったり、自分の成長につながったりして、追い風に変えることができる。大切なのは意地を張りすぎずに、柔軟に状況を利用する賢さをもつことだ。

【書籍概要】
『メンタリストDaiGoの人生を変える言葉365』
著者:メンタリストDaiGo
定価:1,540円(本体1,400円+税)
判型:四六版
ページ数:256P
ISBN: 978-4-04-605589-7
発行:株式会社KADOKAWA
発売日:2022年1月20日

KADOKAWAオフィシャル書誌詳細ページ
https://www.kadokawa.co.jp/product/322109001167/

【著者プロフィール:メンタリストDaiGo】
慶應義塾大学理工学部物理情報工学科卒。イギリス発祥のメンタリズムを日本のメディアに初めて紹介し、日本唯一のメンタリストとしてTV番組に出演。その後、活動をビジネスやアカデミックな方向へ転換、企業のビジネスアドバイザーやプロダクト開発、作家、大学教授として活動。趣味は1日10~20冊程度の読書、猫と遊ぶこと、筋トレ。ビジネスや話術から、恋愛や子育てまで幅広いジャンルで人間心理をテーマにした著書は累計450万部を超える。『Dラボ』(https://daigovideolab.jp/)にて動画配信を精力的に行っている。
  • twitter
  • facebook
  • line