商品・サービストピックス

商品・サービストピックス

【リモート観光】バスガイドさんとオホーツク流氷館や能取岬など網走の名所をめぐるオンラインバスツアーをニコニコで生配信(参加費無料)

ニコニコ生放送では、ニコニコバスツアーと題しオンラインのバスツアーを全国各地で実施しています。
今回は、流氷が見られるスポットとしても有名な網走の旅!
能取岬から出発し、流氷とオホーツク海の生き物をテーマとした観光施設「オホーツク流氷館」を見学したあとには、
この時期にしかできないワカサギ釣りを体験。
そして、「道の駅 流氷街道網走」に立ち寄り、最後は「オホーツク産直市場 かにや」で海産物をご紹介します!


※本番組はスタッフの人数を最小限にとどめ、
三密を避けるなど新型コロナウイルス感染症に対する対策を講じた上で実施致します。

■企画協力
網走バス株式会社、網走観光協会

■主な運行ルート
能取岬→オホーツク流氷館→網走湖ワカサギ釣り
道の駅 流氷街道網走→オホーツク産直市場 かにや

■番組概要
放送媒体 ニコニコ生放送
放送日時 2022年1月23日(日)12時~17時頃終了予定
番組名 【リモート観光】バスガイドさんとオホーツク流氷館や能取岬など網走の名所をめぐる生放送≪ニコニコバスツアー網走編≫
番組URL https://live.nicovideo.jp/watch/lv335361420

【リモート観光とは?】
自宅にいながら、オンラインで現地の観光や散策を遠隔で楽しめるものです。新型コロナウイルスの影響で移動が制限されている現在、世界だけでなく日本でもリモート観光という新しい旅行のスタイルが注目されています。

​【ニコニコバスツアーとは?】
ニコニコでは、緊急事態宣言下の2020年5月から、不要不急の外出が制限されている中、自宅にいながら旅行を楽しめるオンラインのバスツアー「ニコニコバスツアー(https://ch.nicovideo.jp/niconicobustour)」を全国各地の自治体や事業者のご協力のもと実施してきました。実際のバスツアーのように、バスガイドさんが道中にガイドをしてくれ、観光スポットにも立ち寄って、視聴者が実際に旅を体験しているかのような番組となっています。
2020年11月に行われた石川県小松市のリモート観光では、来場数69,000を超える多くの方に視聴いただき、バスからの映像に加えドローン空撮による迫力のある映像と共に魅力を伝えることができました。また、2021年2月6日に実施した、「オンラインさっぽろ雪まつり」バスツアーでは札幌観光協会と、札幌観光バスのご協力のもと、雪像を見学したり、テレビ塔や円山動物園など札幌の観光地も訪れ、合計約30,000人の方に視聴して頂きました。番組では、感染拡大のリスクを避けるため、リモート配信は最小限の人員で行い、撮影中もバス内の窓を開放して実施をしております。
 

ニコニコ生放送では、バスガイドさんと運営スタッフ、技術スタッフのみで、お客さんは自宅からネット上で参加してもらう、リモート観光バスツアーを実施中。ツアー中はリアルなバスツアーと同様に観光地を訪れガイドも行う。視聴者は、コメントでガイドに質問することも可能。ニコニコ生放送では、バスガイドさんと運営スタッフ、技術スタッフのみで、お客さんは自宅からネット上で参加してもらう、リモート観光バスツアーを実施中。ツアー中はリアルなバスツアーと同様に観光地を訪れガイドも行う。視聴者は、コメントでガイドに質問することも可能。

  • X
  • facebook
  • line