商品・サービストピックス
好き嫌いが分かれてしまう教科No.1は?
学研教育総合研究所が小学生とその保護者を対象に行った、小学生白書Web版2023年10月調査によると、算数は
◆小学生の嫌いな教科1位/好きな教科2位
◆小学生の得意な教科1位/苦手な教科1位
◆保護者が子どもにとって将来役に立つと思う教科1位
という結果が出ています。つまり算数は「保護者は将来もっとも役に立つと思っている教科なのに、早い段階で好き嫌いがはっきり分かれてしまう教科」なんです。
算数を楽しみながら好きになる! 子どもの未来を変える一冊が登場!
「好き嫌いがはっきり分かれる教科」だからこそ、自分の子どもには算数を好きになってほしい。でもどうすれば……。思考力が育つアプリ「Think!Think!(シンクシンク)」で150か国300万ユーザーの心を掴んだ、算数・IQ教育に実績のある川島慶先生と、KADOKAWAの図鑑編集部が会議を重ねて出した答えが、「まず、楽しい!と思ってもらうこと」。「あそびながら算数を好きになる」をコンセプトの図鑑を作ろう、というものでした。それが『あそべる算数』です。
親子で楽しめる3歳からの体験型算数図鑑!
ページをめくるたびに「数って楽しい!」「形っておもしろい‼」がちりばめられています。そして、「楽しい」「好き」という気持ちが学びにつながります。「算数」が苦手になる前、苦手かもと思い始めたときに、ぜひこの図鑑を開いてみてください。
■日常にあふれる算数を親子で体験できる!
「どちらが多い?」「まちがっているところはどこ?」などの問いかけに答えていくことで、楽しみながら読み進めることができます。
■「やってみよう!」のコーナーでいっしょに遊ぶ
歩数で長さを測ったり、工作したり、パズルをしたりと、算数に関わるアクティビティを紹介しています。いっしょにからだを動かすことで、感覚的に算数の考え方を掴むことができます。
■見るだけで楽しめるコラムがいっぱい
「生きものがつくる丸い形」や「天気が作る形」、「世界の数」など、見ているだけで楽しいコラムも多数掲載。生きものや身の回りのものから興味関心を引き出します。
※表紙・誌面はすべて制作中のものです。
書誌情報
書名:角川の集める図鑑GET! あそべる算数
監修:川島慶(ワンダーファイ株式会社代表)
発売日:2024年7月10日(水)
定価:2,970円(本体2,700円+税)
仕様:A4変型判・オールカラー
頁数:184頁
ISBN:978-4-04-114955-3
発行:株式会社KADOKAWA
KADOKAWA児童書ポータルサイト「ヨメルバ」書誌詳細ページ
https://yomeruba.com/product/322401000982.html
KADOKAWAオフィシャル 書誌詳細ページ
https://www.kadokawa.co.jp/product/322401000982
『角川の集める図鑑GET!』とは?
『角川の集める図鑑GET!』は、はじめて図鑑を手にするお子さまから小学生まで、長く楽しめる学習図鑑シリーズです。
「見やすくて」「ワクワクする」から、文字が読めなくても興味しんしん! ページをめくるたびに「もっと知りたい」という知的好奇心が膨らんでいきます。大人でも「なるほど!」と発見がある内容ばかりなので、親子でいっしょに読むのにぴったりです。
公式サイト
https://yomeruba.com/zukanget/
監修者プロフィール
川島 慶(かわしま けい)
東京大学大学院工学系研究科修了。算数・数学好きが昂じて学生時代よりベストセラー問題集「なぞぺ〜」の問題制作に携わる。2007年より花まる学習会で4歳から大学生までを教える傍ら、公立小学校や国内外児童養護施設の学習支援を多数手掛ける。2014年株式会社花まるラボ創業(現:ワンダーファイ)。
開発した思考力育成アプリ「シンクシンク」は世界150カ国300万ユーザーを持ち、「Google Play Awards」など、国内外で受賞多数。2020年にSTEAM領域の通信教育「ワンダーボックス」を発表。過去に、東京大学非常勤講師を務める。算数オリンピックの問題制作に携わり、2017年より三重県数学的思考力育成アドバイザー。
■Think!Think!(シンクシンク)
https://think.wonderfy.inc/?utm_source=pr&utm_campaign=kadokawa_mathbook
■WonderBox(ワンダーボックス)
https://box.wonderlabedu.com/s/mathbook
<参考>
小学生白書Web版「小学生の日常生活・学習に関する調査」(2023年10月調査)
https://www.gakken.jp/kyouikusouken/whitepaper/202310/chapter8/01.html