でっかい裁量と、
ときに奇天烈な発想で、
一人でも多くの人へ。

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NANAMI KAMATA

鎌田七海 (2019年新卒入社)

宣伝局 宣伝3部 宣伝5課
2019年入社/文学部文学科卒

PROFILE:幼少時代から小説が好きで、小学生時代は探偵推理物、中高時代は漱石や太宰といった名作文学がお気に入りに。就活では「やりたいことが何でも叶う会社」がいいと、KADOKAWAへ。宣伝担当として、ガンダムエース編集部、ニュータイプ編集部など複数の編集部を担当中。最近の休日は、もっぱらガンプラづくり。

あれもやりたい!
これもやりたい!が叶う会社。

好きなことを一つに絞り切るのはとても難しく、いろいろなコトやモノを経験したかった。そんな欲張りな私には、ぴったりの会社でした。就活では、インフラ、メーカー、エンタメ・・・といろんな業界を見て回りましたが、なかでもKADOKAWAが“いちばん何でもできそうな会社”だと感じたのです。書籍があり、アニメがあり、ゲームがあり、イベントもある。そんなコンテンツの幅広さが魅力的でした。
入社後は、コミックジャンルの宣伝担当に。宣伝は、事業局や編集部単位で自分の担当を持ち、その担当部署から発売される商品のプロモーション施策の企画・実行を担います。ちなみに私は、ガンダムエース編集部、ニュータイプ編集部など複数の編集部を担当中です。プロモーション施策とひとことで言っても、交通広告やTV-CM、Web広告はもちろん、YouTuberやインフルエンサーとのコラボ、オリジナルボイスコミックなど、手段は実に様々。一つ一つの作品の特徴やファン層を鑑みて、一人でも多くの人に作品の魅力を知っていただくための最善策を見つけ出す必要があります。

どんなアイデアを
出してもいい。
どんなアイデアだって
実現できる。

仕事の特徴は、プランを立てるだけでなく、自分の手を動かしてものづくりに関われること。例えば交通広告ポスターのデザインラフやキャッチコピーを考えることがありますし、TV-CMやPV動画の絵コンテを切ることも。広告会社のクリエイティブ部門での仕事に近い所もありますね。また、ひねり出す宣伝アイデアも「何でもあり?!」と思うほど斬新なものでも大歓迎。例えば、お菓子メーカーとタッグを組んで某作品に登場する架空のお菓子を現実のものにしてしまった先輩も。私も先輩達に負けず、斬新で面白い施策を実現していきたい。いつか、渋谷の街をガンダムで埋め尽くすような大きな仕掛けができたらと虎視眈々と機会をうかがっています。
そうした多彩な宣伝プランを実現するための力になるのは、社内の力ですね。KADOKAWAには、コンテンツにまつわるあらゆる専門部署があります。声優さんの協力を得たい、イベントを開催したい、ネットメディアで特集を組んで欲しいなどなど、どんなアイデアがひらめいたとしても、実現するノウハウや知見が必ず社内にある。しかも部署の垣根を越え、電話やSlackでいつでも誰とでも気軽に相談できる。「やりたいくても、やり方が分からない・・・」といったストレスを抱えることなく、スピーディにアイデアを具現化できるんです。

1年目から自分で考え、
自分で決めて、
結果に責任を持つ。

宣伝に限った話ではないかもしれませんが、裁量もとにかく大きいんです。1年目から新しいアイデアを求められ、しかも自分の判断で実現していくことができます。定められた予算内のプランであれば逐一上司の承認をもらう必要なく行動に移せます。予算を超えたことをやりたいときも頭ごなしに「ダメだ」と言われることはなく、しっかり提案したうえで予算を確保しに行くことも可能。私は今、3年目ですが1年目、2年目の後輩たちも、私以上にバリバリやっていますね。
自己管理をしながら自分のパフォーマンスを最大化することに責任を持つことが大前提ですが、KADOKAWAでは、いつどこでどう働くかも自分で決めることができます。服装やネイルを自分好みにしても、やるべきことをやっていれば何も言われません。そうやってメリハリ持って働き心身共に健康だからこそ、集中力もあがるし、発想力も広がるんだと思っています。

※記事内容は、取材当時(2021年12月)のものです。

WORKS 担当案件

  • 『スーパーカブ』スペシャルPV

    『コミックNewtype』にて大好評連載中のコミックス『スーパーカブ』のスペシャルPV。TVアニメ放映終了後に公開された。アニメの続きが漫画で読めると話題に。

  • 『ファイブスター物語』第16巻発売記念PV

    人気マンガ「ファイブスター物語」のコミックス最新16巻の発売を記念して作成されたPV。東京・新宿のアルタビジョン、大阪・梅田の阪急ターミナルビジョンBIGMANなどで公開された。

  • 『世話やきキツネの仙狐さん』プロモーション展開

    第9巻の発売にともない、Twitterプレゼントキャンペーンと連動したJR各線での交通広告を展開。また最新刊10巻発売に際しては、1~9巻が50%OFFもしくは1巻が無料キャンペーンも実施された。