商品・サービストピックス
「儲けようとしないほど、成長・発展してしまう」サイゼを一代で築いた法則
年間客数2億人超、みんな大好き「サイゼリヤ」創業者の正垣泰彦氏による、初のビジネス自己啓発書が誕生しました。
ミラノ風ドリア300円、グラスワイン100円(2024年3月現在)……!
サイゼリヤの料理は、高くてまずい!? すべては「7割引き」から始まった。
この世界は、あなたを中心に回っているわけではない。「自分中心」から、「人のために」へ――考え方を「逆」にすれば、迷いはなくなり、すべてはうまくいく!
本書は「自分中心」になりがちなあなたにじわじわと効く、漢方薬のようなものです。副作用はないのでご安心ください。
時間はかかるかもしれませんが、あなたを体質から確実に変えていきます。
「人のためであるほど、自分のためにもなる」というパラドックスが、あなたを押し上げてくれるでしょう。
本書の構成
第1章 利他 「人のため」に生きていれば、すべてはあなたに味方する
第2章 反省 「自分は間違っているかもしれない」と思う人ほど、正しい
第3章 調和 「目の前にあるものが最高」と思える人ほど、遠くへ行ける
第4章 努力 努力を怠った途端に、「秩序」は崩壊していく
第5章 法則 「エネルギーの法則」に従えば、ビジネスも人生もうまくいく
「はじめに」より抜粋
自分中心に生きていると、迷いや苦しみといった不調和が生じます。あなたを安らぎと成功に導くはずの「つながり」を自ら切り離して、ぽつんと1人孤立してしまうばかりか、この世界との軋轢や葛藤を生み出してしまうのです。
でも、大丈夫です。この問題は、ほんの少し考え方を変えるだけで解決します。
それを一言で言えば、「自分中心」から「人のため」へのシフトです。
この本では、あなたがこの世界と調和して幸せになり、ビジネスも人生もうまくいく考え方をお伝えします。
私はサイゼリヤの創業者で、今は会長を務めています。
サイゼリヤは、実は、お金を儲ける気がまったくありません。
変わった会社だと思いますか?
1つ言えることは、もしサイゼリヤがお金を儲けるためにレストランをしていたら、世界1500店舗超、年間客数2億人超の、世界最大のイタリアンチェーンにはなっていなかったということ。
書誌情報
書名:サイゼリヤの法則 なぜ「自分中心」をやめると、ビジネスも人生もうまくいくのか?
著者:正垣泰彦
発売日:2024年3月22日(金)
定価:1,650円(本体1,500円+税)
体裁:四六判/264P
発行:株式会社KADOKAWA
ISBN:978-4-04-606685-5
KADOKAWAオフィシャル 書誌詳細ページ
https://www.kadokawa.co.jp/product/322309001218/
KADOKAWAストア
https://store.kadokawa.co.jp/shop/g/g322309001218/
Amazon商品ページ
著者略歴
正垣 泰彦(しょうがき やすひこ)
サイゼリヤ創業者。1946年兵庫県生まれ。67年東京理科大学在学中にレストラン「サイゼリヤ」開業。68年の大学卒業後、イタリア料理店として再オープン。その後、低価格メニュー提供で飛躍的に店舗数を拡大。2000年東証一部上場。2009年4月、社長を退任して代表取締役会長就任。