商品・サービストピックス
「のびーる国語」は、これまで『四字熟語』『ことわざ』など6冊が刊行されており、小学生に人気の「どっちが強い!?」のキャラクターが登場するストーリーまんがと、爆笑必至の4コマまんがで楽しく語彙を増やせるシリーズです。
またイメージを膨らませやすい例文や、遊び要素のある読み物も充実しており、特に国語を苦手とする子どもたちにとって、くり返し読んで飽きない構成の学習まんがとなっています。
苦手意識が強い「敬語」を完全にマスターできる!
使い方が合っているかが不安になって、苦手意識を持ちがちな「敬語」。
本書では4コマまんがを読んでいるうちに「相手は誰か」「どんな場面か」を理解して、それに応じた言葉づかいができるように構成しています。
また友人関係において、自分の気持ちを相手に伝えるときの表現方法やコミュニケーションの取り方についても取り上げました。
他者を思いやり敬う表現を学び、日常生活に活かすことができるようになる1冊です。
【書誌概要】
書名:角川まんが学習シリーズ のびーる国語 身につく敬語
監修:大村幸子(お茶の水女子大学附属小学校教諭)
カバー・表紙:ブラックインクチーム
発売日:2023年9月13日(水)
仕様:四六判/224頁
定価:968円(本体880円+税)
ISBN:978-4-04-112657-8
KADOKAWA児童書ポータルサイト「ヨメルバ」書誌詳細ページ
https://yomeruba.com/product/mangagakushu/322202001274.html
中学受験やテストによく出る言葉を厳選! 1000語収録!
理解や表現の基礎となり、あらゆる学びの基盤となる語彙力は、意識して増やさないと身につきません。
本書では類書最多の1000語を厳選し、4コマまんがと例文で解説。
丸暗記ではなく理解して使いこなせるよう類義語や対義語、関連語を整理して活用しやすい構成にしました。
楽しく身につけた語彙力は、表現力・読解力・コミュニケーション能力を確実に伸ばします。
【書誌概要】
書名:角川まんが学習シリーズ のびーる国語 無敵の語彙力 分かると差がつく言葉1000
監修:森山卓郎(早稲田大学教授)
カバー・表紙:ブラックインクチーム
発売日:2023年9月13日(水)
仕様:四六判/256頁
定価:1,045円(本体950円+税)
ISBN:978-4-04-113028-5
KADOKAWA児童書ポータルサイト「ヨメルバ」書誌詳細ページ
https://yomeruba.com/product/mangagakushu/322206000801.html
「のびーる国語」シリーズ共通の特長
(1)小学生に大人気『どっちが強い!?』のキャラクターが活躍!
『どっちが強い!?』のキャラクターのジェイク・シェリー・ターゼンが日本で大活躍!
オリジナルキャラクターのユウキ・サクラ、そして国語にくわしい地球外生命体のびーる君と、時には協力し、また時には競い合いながら、言葉を習得していきます。
巻頭のカラーまんがでは、ストーリーを楽しみながら、無理なく言葉が覚えられるように工夫しています。
(2)おもしろい4コマまんがをくり返し読むだけで脳に定着!
4コマまんがだから飽きずに読めて、スルスルと意味や使い方が頭に入ってきます。
合わせて解説や例文を読むことで言葉への理解度を上げ、総合的な国語力が身につきます。
(3)楽しみながら理解を深められる読み物が充実!
『身につく敬語』=間違い敬語、人のよび方、にせもの敬語にご注意、人づきあいのポイント 他
『無敵の語彙力』=つなぎ言葉、季節の言葉、状態や程度、気持ちや態度を表す言葉 他
【角川まんが学習シリーズ のびーる国語とは】
「国語」ぎらいの子どもたちの強い味方『のびーる国語』は、意味を丸暗記するのではなく、使い方や成り立ちも自然と自分のものにできる、今の小学生たちにピッタリの学習まんが。
笑いながらくり返し読むことでしっかりと頭に入り、学習の要である「表現力・読解力・語彙力」が総合的に身につく国語学習まんがの決定版です。
「角川まんが学習シリーズ のびーる国語」ラインナップ一覧
https://mangagakushu.kadokawa.co.jp/kokugo/lineup.html
角川まんが学習シリーズ 公式サイト