商品・サービストピックス
「学び」は難しいもの、頭のいい人のためのもの……そんな思い込みを手放そう!
「学び直し」や「リスキリング」が話題になるものの、大人になると時間も体力もない、さらには「何を学んだらいいかわからない」という人が大多数なのではないでしょうか。
そもそも学びは生活の中にあふれています。
そして、何を自分の学びにし、「学びの引き出し」に入れていくかを、一人一人の人が選びながら生きています。
誰もが持っている「学びに対する判断軸」を、本書では「学び軸」と呼んでいます。
過去の学びが詰まった「学びの引き出し」を自在に活用するためには、この「学び軸」をはっきりさせる必要があるのです。
本書内のワークに取り組み、1日5分自分のデータ(ログ)取りをすることで、自己理解が深まり、あなたの「学び軸」が見えてきます。
すると、あなたがこれから学びたいことや、本当にやりたいことが見えてきて、「学びの引き出し」を自在に活用しながら自分らしく生きていくことができるようになります。
「学び軸」を表すかわいいキャラと一緒に、あなたの「学び軸」を見つけ、5年後の豊かさと幸せに向かって歩んでいきましょう!
◆もくじ
第1章…誰もが「学びの引き出し」を持っている
第2章…あなたの学び軸について知ろう
第3章…学び軸のデータを集めよう
第4章…学び軸を回すためのリソースを確保しよう
第5章…「学びの引き出し」を整理しよう
◆書誌情報
書名:「やりたいこと」が次々見つかる! 自分らしく生きている人の学びの引き出し術
著者:尾石 晴
発売:2023年9月13日(水)※電子書籍同日配信予定
定価:1,705円(本体1,550円+税)
体裁:四六判並製
頁数:240頁
ISBN:978-4-04-605816-4
発行:株式会社KADOKAWA
KADOKAWAオフィシャル書誌詳細ページ
https://www.kadokawa.co.jp/product/322203001134/
◆著者プロフィール
尾石 晴(おいし はる)
外資系メーカーに16年勤務し、長時間労働が当たり前の中、「分解思考」で時間を捻出。
2児の母としてワンオペ育児のかたわら、発信業、ヨガスタジオ「ポスパム」主宰、母と子のシェアコスメ「ソワン」開発など、さまざまな仕事を始める。
2020年に会社員を卒業し、サバティカルタイム(使途を決めない学びの休暇)に突入。
音声メディア「Voicy」ではトップパーソナリティーとして活躍中。
主な著書に『やめる時間術』(実業之日本社)、『「40歳の壁」をスルッと越える人生戦略』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)などがある。
Voicy:https://voicy.jp/channel/862(学びの引き出しはるラジオ)
X(旧Twitter): @wa_mamaharu
Instagram:@waamamaharu