商品・サービストピックス

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社会課題をビジネスで解決する! 急成長スタートアップ21社のビジネスモデルを図解で解説した『SDGsビジネスモデル図鑑 社会課題はビジネスチャンス』が発売開始!

株式会社KADOKAWA(代表取締役社長:夏野剛、 本社:東京都千代田区、 以下KADOKAWA)は、2023年3月31日(金)に『SDGsビジネスモデル図鑑 社会課題はビジネスチャンス』(著:SDGsジャーナル 深井 宣光)を発売いたしました。

著者の深井宣光氏は、これまで社会課題解決に取り組む起業家、企業、自治体、NPO、国際機関、社会活動家などの取材・調査・研究を行ってきました。

その数は本書執筆時点で916事例にもなり、現在も増え続けています。

中でも特に著者が力を注いできたものがあります。

それは、無償の奉仕やCSR的な社会貢献ではなく、社会課題をビジネスで解決している企業の研究。

そして、社会課題解決の加速とビジネスの成長を実現させている企業と起業家に共通する「成功法則」の解明です。

本書ではその答えを急成長しているスタートアップ21社のビジネスモデルの図解と共に詳しく解説していきます。

【目次と一部コンテンツ例】

■1章 熱狂的な需要が溢れる「社会課題解決市場」

―多くのビジネスがもがき苦しむ理由

なぜ、今こそ「社会課題解決型」なのか?

あなたが「社会課題解決型」になるべき3つの理由

■2章 社会課題をビジネスで解決する「SDGsビジネスモデル事例21」

※掲載企業21社(やまやま/DG TAKANO/ネクストミーツ/コークッキング/Be-A Japan/yuni/Another works/トラーナ/チャレナジー/ファームシップ/シコメルフードテック/TOMUSHI/ファミワン/CLAS/アスエネ/ユニファ/TYPICA/ベースフード/エシカル・スピリッツ/BIOTECH WORKS-H2/Yamagin inc./トリプル・ダブリュー・ジャパン)

■3章 あなたが「社会課題解決型」になるために

―「社会課題解決型」になるための3本の柱

①「コアイシューの発見」=「ソーシャルインパクト」

②発明はいらない、「新結合」せよ

③スキルや経験よりも「情熱」

【書誌情報】

書名:SDGsビジネスモデル図鑑 社会課題はビジネスチャンス

著者:SDGsジャーナル 深井 宣光

定価:1,980円(本体1,800円+税)

仕様:A5判、240頁

ISBN:978-4-04-606143-0

発行:株式会社KADOKAWA

発売日:2023年3月31日(金)

KADOKAWAオフィシャル 書誌詳細ページ

https://www.kadokawa.co.jp/product/322210000252/

Amazon

https://www.amazon.co.jp/dp/404606143X

【著者紹介】

深井 宣光(ふかい のぶみつ)

一般社団法人SDGs支援機構事務局長。SDGs/社会課題解決専門ビジネスメディア「SDGsジャーナル」を運営。社会課題解決型のスタートアップ専門ビジネスメディア「Startup-Japan」代表。SDGsを専門知識ゼロでもわかるやさしい言葉で伝え続け、わかりやすいだけでなく行動を喚起する解説者として注目を集めている。経済産業省関東経済産業局のベンチャー支援事業のサポーターや、各種メディア、企業でのSDGs/サステナブル企画の企画・監修のほか、講演、執筆など多岐にわたって活動。社会課題解決とビジネスに関する講演など多岐にわたって活動。著書に『小学生からのSDGs』(KADOKAWA)がある。

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