自己肯定感の高い子どもの親がやっている「魔法の声かけ」とは?
これまで5万人以上の生徒を指導し、全国でママカフェを主宰して育児の様々な悩みや相談に応えてきた教育家の石田勝紀氏が実際に行なってきたアドバイスとその成果をもとに、子どもへの適切な声かけを「場面別」「性格別」にわかりやすくまとめています。
「性格別」「シーン別」に声かけ場面がまとめられているので
事典としての使い勝手に優れています。
ついつい言ってしまいがちな子育て中の「ネガティブ」な声かけを
「ポジティブ」な声かけに変えて、子どもと親の自己肯定感を高めることができます。
マンガでわかる! 導入はすべてマンガだから「言い換えシーン」がイメージしやすい!
ご自身も小学生のお子さんを子育て中のマママンガ家カワグチマサミさんが、石田氏のメソッドをわかりやすく、そして面白くマンガにして解説しているので、家事や育児のちょっとした合間にも楽しく読むことができます。
各章は「マンガ」からはじまるので
ママ視点による具体的でわかりやすい導入・解説になっています。
【本書で扱っている育児シーン例】
・大人の前で自分の気持ちを上手に話せない
・宿題を解くのに時間がかかる
・ゲームや動画に夢中になってしまう
・失敗を恐れて行動に移せない
・「どうせ自分はできない」が口癖
・習い事をやめたいと言ってきた
・口答えや言い訳ばかり言う
・約束やルールを守れない
・キレて暴力的になる
・朝起きられず生活習慣が悪い
・発表会や本番前に緊張してしまう など
【書誌情報】
書名:『みんなの自己肯定感を高める 子育て言い換え事典』
著者:石田勝紀/カワグチマサミ
定価:1,540円(本体1,400円+税)
仕様:A5判、184頁
ISBN:978-4-04-605388-6
発行:株式会社KADOKAWA
発売日:2022年2月24日(木)
KADOKAWAオフィシャルサイト 書誌詳細ページ
https://www.kadokawa.co.jp/product/322105000611/
・Amazonhttps://www.amazon.co.jp/dp/4046053887【著者紹介】
●石田 勝紀(いしだ かつのり)
1968年生まれ。(一社)教育デザインラボ代表理事。都留文科大学国際教育学科元特任教授。20歳で起業し学習塾を創業。これまで5万人以上の生徒を指導。現在はMama Café主宰、執筆、講演活動を精力的に行なっている。『東洋経済オンライン』連載(累計1億PV)のほか、『子どもの自己肯定感を高める10の魔法のことば』(集英社)等合計20冊以上出版し、メディアにも多数出演。
●カワグチマサミ
1984年、大阪生まれ。2010年から漫画家・イラストレーターとして活動を始める。その後、結婚し2012年に男の子を出産。産後に働きすぎて体調を崩してから、「スキあらばゴロゴロ」をモットーに働いている。現在は育児しながら、エッセイ漫画を描いたり、子育てフリーランスに向けた講演会に登壇したりしている。著書に『子育てしながらフリーランス』(左右社)、『ゼロからわかる お金のきほん』(高橋書店)がある。