Twitterで共感を呼んだ投稿と書下ろしエッセイが満載
「今日も会社に行けなかった。まあいいか。生きてるし。」
―等身大のつぶやきで15万以上のいいねを獲得した「考えるOL」。「ありのままの人生を、ゆるやかに生きる」ためのヒントが1冊になりました。
ついついがんばりすぎてしまう社会人すべてに贈る、優しい言葉とエピソードの数々。今までがんばりすぎていた自分を認めてあげて、今日から「がんばりすぎないことをがんばって」みませんか?
【収録ツイート例】
「だるい出社も美味しいカフェラテがあればウキウキするし、めんどくさいお風呂もお気に入りのシャンプーがあればワクワクするし、引きこもりがちな休日もかわいいワンピースがあればドキドキ出掛けられる。嫌な気持ちを好きな気持ちでやわらかくしていく。上手に生きるってたぶんこういうこと。」
「大切なプレゼントこそ、りぼんは付いてないから見逃しちゃダメだよ。おなか痛い時に恋人が淹れてくれた温かいココア、仕事で落ち込んだ時に先輩がおごってくれたスタバ。いろんな形の贈り物という“優しさ”を、いつでもしっかり両手で受け取れる大人でいたいね。」
【目次】
第1 章 がんばりすぎない仕事との付き合い方
第2 章 夢と憧れの手放し方
第3 章 ごきげんな日常の歩き方
第4 章 自分と他人の見つめ方
『がんばらないことをがんばるって決めた。』
著:考えるOL、イラスト:おさつ
定価:1,320円(本体:1,200円+税)
判型:四六判、192ページ
ISBN:978-4-04-605305-3
発売日:2021年11月12日(金)
KADOKAWAオフィシャルサイト 書誌詳細ページ
https://www.kadokawa.co.jp/product/322103001597/
● 考える OL (かんがえるおーえる):20 代の平凡な OL。仕事や日常について、ありのままの自分を肯定する言葉が多くの支持を集めている。2020 年 8 月の「今日も会社に行けなかった。まあいいか。生きてるし。」というつぶやきが 15 万以上のいいねを獲得。日々、心をやわらかくする言葉をつぶやいている。
Twitter:
https://twitter.com/thinkingoodol/
● おさつ :会社員として勤務しながら、プライベートで創作活動を行う。これまでに『ルビィ』( 重松清 / 講談社文庫 ) の表紙、配信音楽のジャケットなどを手掛ける。