商品・サービストピックス

商品・サービストピックス

世界一と言われたフレンチトースト進化版をご自宅で! 料理を極めた夫妻の共著『夫はホテルオークラ元総料理長、妻は料理家 ふたりの食卓』刊行!!

株式会社KADOKAWA(代表取締役社長:夏野剛、本社:東京都千代田区、以下KADOKAWA)は、2021年10月25日(月)に、ホテルオークラ元総料理長・根岸規雄さん、料理家・石原洋子さん夫妻の共著『夫はホテルオークラ元総料理長、妻は料理家 ふたりの食卓』を発売いたします。
料理を極めた夫妻が、日々の「食卓」をレシピと会話で綴った注目の1冊です。
​ホテルオークラ4代目総料理長として40年務めた根岸規雄さん、テレビでもお馴染みの料理家、石原洋子さんご夫妻。リタイア後は、主夫と主婦が逆転しているというおふたりの食生活は、食べたいものを一緒に手作りして楽しく味わうという、理想の夫婦のあり方でした。


朝昼夕のおうちごはんを格別にするヒントが満載。
ホテルオークラの代名詞、大人気のフレンチトースト進化版レシピも!

おもてなしや、記念日だけでなく、日々の豊かさの秘訣は「ひと手間かけた食卓」。
ある日の朝ごはんは、ホテルオークラが日本に広めた伝統の味「クレープシュゼット」に「いろいろ野菜のスープ」。クレープシュゼットの家庭向けレシピは本書が初公開です。

ホテルオークラが日本に広めたクレープシュゼットホテルオークラが日本に広めたクレープシュゼット

フレンチトースト進化版はバゲットにコーヒーカラメルソースフレンチトースト進化版はバゲットにコーヒーカラメルソース

おもてなしのランチでは、「グリルチキンサラダ」と「かぼちゃのポタージュ」に「マロンミルクゼリー」のデザートを。ホテルでは幻になった「なすのグラタン」を家で再現するレシピも掲載しています。

グリルチキンサラダをランチのメインにグリルチキンサラダをランチのメインに

ホテルでは幻のメニュー、なすのグラタンホテルでは幻のメニュー、なすのグラタン

​漬物や保存食も季節の食材に、少し手をかけるのを楽しみながら作ります。
本書では、孫と一緒の夕ごはんにも役立つ大人も好きな料理ラインナップから、ホテル仕込みのメニュー、手作り保存食まで、全部で50品以上のレシピを紹介。

土鍋で炊くおかゆ土鍋で炊くおかゆ

昆布の佃煮を添えて、寒い日の朝ごはんに昆布の佃煮を添えて、寒い日の朝ごはんに

ふたりの食卓談議では、こころを込めて料理を作ることが暮らしの基本であることが伝わってきます。
「楽しみながら作り、おいしくいただく毎日でありたいと思います」(洋子)
「今は朝から料理を作って、ゆっくりいただく習慣を幸せに思います」(規雄)
「私たちが日々作っている“食べて飽きない家庭料理”は、家族が豊かに暮らす礎になると信じています」(規雄・洋子)
ふたりで作って一緒に味わう、おいしい料理があれば、幸せな暮らしが続いていきます。

<目次>
第1章 朝ごはんはしっかりと
第2章 ホテルのような洋食ランチ
第3章 季節の手作り保存食
第4章 ふだんの夕ごはん
第5章 子どもと一緒に
コラム おいしい料理に大切な、片付けと掃除

<書籍概要>
●判型 A5判/160ページ
●本体 1,650円(本体1500円+税)
●ISBN 978₋4-04-605430-2
●発行 株式会社KADOKAWA
KADOKAWAオフィシャルサイト 書誌詳細ページ
https://www.kadokawa.co.jp/product/322106000105/

<著者プロフィール>
根岸 規雄(ねぎし・のりお)
1941年、埼玉県生まれ。東京YMCA国際ホテル専門学校卒業後、ホテルオークラ東京の料理人に。開業以来50年にわたり腕をふるい、第4代総料理長(2001~2009年)を務めた。フランス農事功労章シュバリエ受章。現代の名工受章。学校法人北陸学園理事。著書は『ホテルオークラ総料理長の美食帖』(新潮新書)、『ホテルオークラ元総料理長のわが家でプロの味』(KADOKAWA)。
石原 洋子(いしはら・ひろこ)
料理研究家。自由学園に学ぶ。卒業後は、家庭料理、中国料理、フランス料理など各分野の第一人者に学び、料理家のアシスタントを務めたのち独立。自宅で開く料理教室は40年以上になる。確かな技術に基づく指導に定評があり、テレビや雑誌などで活躍中。著書は『本当は秘密にしたい料理教室のベストレシピ』(朝日新聞出版)ほか多数あり。

共著『夫はホテルオークラ元総料理長、妻は料理家 ふたりのごはん』(KADOKAWA)。

  • X
  • facebook
  • line