株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、 代表取締役社長:夏野 剛)は、絵本『りすのおふろやさん』を2021年10月21日(木)に発売しました。
本作は、海の砂で描かれた愛らしい動物たちが、一緒におふろに入る様子を描いた絵本です。
おふろで使える繰り返しのフレーズに、心地よいオノマトペがたっぷり。「おふろは気持ちいい!」というイメージを育み、楽しく入浴習慣を身につけられます。
発売日には、妊娠・育児中の女性に人気のオンラインお茶会「ベビカム Mama Tea Break」とコラボしたトークライブを開催。
さらに、12月に阪急うめだ本店で開催される個展「たなかしん作品展」では、本作の原画がタペストリーと共に展示され、大人も子供も楽しめる空間が展開されます。
思わずお風呂に入りたくなっちゃう絵本!
お風呂は健やかな成長にとても大切な生活習慣です。この絵本を入浴前に読み聞かせると、お子さんは喜んでお風呂に入ってくれることでしょう。
ーー早坂信哉(お風呂の医学研究者/医師/東京都市大学人間科学部学部長・教授/総合研究所子ども家庭福祉研究センター長)
かわいい「りすのおふろやさん」が開店!ふわふわのしっぽで洗います。
あらいぐまくん、ひつじさん、しろくまくん・・・・・・動物のお客さんが次々と登場。
動物たちがお互いを洗う場面では、子どもたちが夢中になる泡の「探し絵遊び」のしかけが!
最後のページでは、「次は○○ちゃんの番だね」と呼びかけることで、お子様自身の「おふろに入りたい」という気持ちを自然に育みます。
人気絵本サイト「絵本ナビ」にて“全ページためしよみ”ができます!http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=169230
※1回のみ。 要メンバー登録。 ※スマートフォン・タブレットで利用できます。
本来、りすのしっぽは、乱暴に扱うと取れてしまうほど、とてもデリケートな部分です。
『りすのおふろやさん』のりすさんは、しっぽでみんなをふわふわ気持ちよく洗うために、特別な練習をしておふろやさんをはじめました。
みんながぴかぴかになってすっきりする姿は、りすさんにとって何よりのご褒美です。
おふろ前にこの本を読んだ子供たちが、読み終わったあとに「はーい!わたし!」と自然に楽しみながら入ってくれることを願っています。
・読み終わり、「お風呂入る人~?」と声をかけると、「はーい!」と手を上げて返事をしてくれたので、そのままお風呂にGO!いつもよりスムーズでした(笑)/1歳11か月男の子のママ
・娘がとても喜んで、一度読み始めると、何度も繰り返し読んでほしがります。テンポよくいろいろな動物が出て増えていくのが楽しいようです。/1歳4か月女の子のママ
・とにかくかわいい動物たちに読んでいて癒されました!息子も「りすさんかわいかったね」と言っていました。/3歳5か月男の子のママ
- 個展にて、『りすのおふろやさん』『ねむねむごろん』の原画を展示予定!
12月に阪急うめだ本店で開催される個展「たなかしん作品展」では、旅をテーマにした絵画作品や新作絵本の原画などを一堂に展示します。中でも『りすのおふろやさん』『ねむねむごろん』の原画はタペストリーやパネルと共に展示され、大人も子供も楽しめる空間が展開される予定です。
(※画像は昨年開催した個展の様子です。)
- 「ベビカム Mama Tea Break」とのコラボが実現。トークライブでは著者による制作秘話も!
発売日には、妊娠・育児中の女性に人気のオンラインお茶会「ベビカム Mama Tea Break」とコラボし、著者・たなかしんが参加するトークライブを開催します。
「ベビカム Mama Tea Break」詳細はこちら