商品・サービストピックス
2025年10月21日(火)21時から、ニコニコ生放送で配信された「【#42】キスマイ宮田のニコ生やったってit’s Alright!」の模様をお届けします。
「キスマイ宮田のニコ生やったってit’s Alright!」は、Kis-My-Ft2宮田俊哉が視聴者と一緒に「“あの頃”の気持ちに戻ってこれをやりたい!」「“いま”気になっているあれについて知りたい!」など宮田や視聴者の気になっていること、興味のあることを元に楽しみながら夢を叶えていく青春タイムリープ系番組です。
今回の放送は、宮田が所属する事務所の後輩グループである「少年忍者」の豊田陸人がゲストとして登場。10月12日(日)に開催された番組初の観覧イベント「キスマイ宮田のニコ生やったってit’s Alright!〜ココに集まって好きな事だけ好きにしよう青春祭2025〜(以下 宮田ニキ生青春祭2025)」の思い出を振り返りました。
Kis-My-Ft2のライブ後に北海道からお届けされた前回のレギュラー放送(9月14日放送)の話題から番組がスタート。前回ゲスト・天津飯大郎が北海道まで駆けつけてくれたことに対して、「まさか本当に来るとは思わなかったわけですよ、だってさ北海道だぜ!?」(宮田)と振り返り、視聴者からは「愛されてるね!」「何処までも来て~」との声が寄せられました。
続いてゲストの豊田が登場し、「トマトくん(豊田の愛称)、ニキ生にようこそ!」(宮田)と歓迎しました。宮田の後輩でもあり、以前から「宮田ニキ生」への出演を熱望していたという豊田の登場に、視聴者からも祝福のコメントが溢れます。豊田の趣味がアニメや漫画であるということに触れ、「オタクは楽しいよね!」(宮田)「人生充実しますよオタクは」(豊田)と意気投合しながらのオープニングとなりました。
その後、メイン企画「宮田ニキ生⻘春祭2025を振り返りたい~‼」がスタート。「宮田ニキ生⻘春祭2025」の出演者5名(土岐隼一、仲村宗悟、 畠中祐、天津飯大郎、斎藤千和)が選んだ、「印象に残っているシーン」が発表されました。畠中が選んだ印象に残っているシーンは、夜公演「シチュエーション告白ゼリフNo.1決定戦」より、「保健室の先生に告白する男子高校生」というお題に仲村が挑戦した際のワンシーン。
保健室の先生(マネキン)が机に突っ伏すというシュールなシチュエーションに対し、「これはね、俺もよく分かんなかった」(宮田)「マッサージしてるのかな?くらいのテンション感だった」と当日現地で観覧していた豊田も率直に感想を語りました。仲村と天津飯大郎が選んだのは昼公演での「飯大郎が1人でClariSの『コネクト』を歌ったシーン」で、当日のVTRが特別に公開されました。映像を鑑賞した豊田は、しばしの絶句の後、「思ったより…ひどいですね…」とコメント。視聴者からも「ほんと笑ったwwwwww」「伝説のコネクトw」と笑いが溢れました。土岐が選んだのは、夜公演より「朗読劇『電車男』」での宮田のお芝居。「現地で見てくれて『電車男』どうだった?」という宮田からの質問に、豊田は「スレ民みんなの電車男へののめり込みがどんどん上がっていく、このボルテージが上がっていく感じが本当に面白くて」「いい声!面白い!いい声!面白い!と(交互に)ずっとなっていました」と答え、感動の想いを宮田へと伝えました。斎藤が挙げたのは「“姫”(宮田のファン)たちの恋する笑顔」。この回答に、コメント欄の「姫」たちからは「ちわさん、好きです」「はわわわ」とい う感激の声が寄せられていました。
宮田も、「“姫”のみんなが来てくれて、笑顔だったり笑った声だったり、“イェーイ!”って盛り上がってくれる声だったりは、すごく自分の力になるんだなって改めて思ったイベントだった」と改めて“姫”たちへの感謝の気持ちを噛みしめました。最後には、宮田からの「9月にツアーやったばっかりでグッズとかも沢山出したし、“11月には小説を出します”と発表してたから、10月にイベントをやるのは皆さんの懐事情とかもあるからどうなのかな?と思ったけど、それ以上に“姫ファーストでやるイベントを作りましょう”っていうことでやったので、本当に、助かっています。ありがとうございます」という感謝の言葉でコーナーを締めくくりました。
続いて、「宮田ニキ生」番組オリジナルキャラクターの話題へ。宮田の原案をもとに、イラストレーターであり宮田の友人である油布がレッサーパンダのキャラクターをイラスト化しました。「宮田ニキ生⻘春祭2025」では、このキャラクターを使ったTシャツやアクリルスタンドなどのグッズが登場しました。次なる展開として4コマ漫画の制作が発表され、早速第1話がお披露目。宮田と豊田が漫画を読みながら登場人物を演じ、視聴者からも大好評でした。実はこのキャラクターの設定がまだ出来ていないということで、続いてのコーナー「トッシーくんの設定をみんなで考えたい!」がスタート。最初に決めたのはキャラクターの名前で、5つの候補の中から視聴者の投票により「みーくん」に決定。年齢は豊田と同じ21歳、出身は宮田の地元である神奈川県大和市、などと出演者2人のプロフィールも反映しつつ、様々な設定を考えていきます。「好きな声優」という項目を決める際には、「個人的な話になると、浪川(大輔)師匠って書きたくなる」(宮田)「中田譲治さんがめっちゃ渋くて格好いい…」(豊田)と、好きな声優トークに発展。その後も、趣味や口癖などに「オタクあるある」な共感できる設定を盛り込み、出演者2人と視聴者とでアイデアを出し合いながら「みーくん」の設定を完成させていきました。「みーくんの物語で、『けものフレンズ』みたいなのを作りたい」という展望を語る宮田は、その場で新キャラクターのスケッチを描き視聴者へと披露。「なんの動物か分かる?」(宮田)と質問するものの、視聴者からは困惑の声が溢れます。正解は「ゴリラ」だと明かされますが、「???」で埋まるコメント欄。豊田がすかさず「せめてこう、腕曲げるとかあったら分かりやすかったんじゃないかな」とフォローを入れ、爆笑に包まれました。
あっという間に番組はエンディングを迎えたところで、なんと豊田からの重大発表が。「僕、豊田陸人…ニコニコで…新番組をやりたい!」という今後の目標を表明。宮田は、「“やります!”って言うのかと思ったよ!」とツッコミを入れつつも、「豊田の番組が始まったらいつかお邪魔させていただきたい」と、豊田へのエールを送りました。
最後は、宮田と姫たちとの時間。豊田の前での振る舞いを、「かっこつけちゃったよ、俺普段そんなこと言う先輩じゃないんだけど…」と振り返りながら姫たちと乾杯を交わします。宮田が今日の自分の様子を「友達だけで遊んでるときは全然普通なのに、急に彼女を連れてきたら格好つける地元のヤツ」と例えると、視聴者からは「カッコつけちゃう宮田くんもかわいい」「後輩来てくれて嬉しいね」などの反応がありました。先輩後輩の絆を感じた、楽しい1時間となりました。
<ゲストコメント>
■豊田陸人
キスマイ宮田(くん)のニコ生やったってit's Alright!に出演できたこと、感動の極みです(泣)
トークメインの今回、しかも2人きりということで宮田くんとたくさん話せて幸せでした。 ありがとうございました!!
<番組概要>
【#42】キスマイ宮田のニコ生やったってit’s Alright!
■日時:2025年10月21日(火)21時00分〜22時00分
■視聴URL: https://live.nicovideo.jp/watch/lv348694773(視聴無料)
■タイムシフト期間:2025年11月20日(木)23時59分まで/視聴は1回限り
■出演者:宮田俊哉(Kis-My-Ft2)、豊田陸人(少年忍者)
■公式X: https://x.com/kismiya_2525
\次回の放送はこちら/
【#43】キスマイ宮田のニコ生やったってit’s Alright!
■日時:2025年11月25日(火)21時00分〜
■視聴URL: https://live.nicovideo.jp/watch/lv348695713(視聴無料)
■タイムシフト期間:2025年12月25日(木)23時59分まで/視聴は1回限り
■出演者:宮田俊哉(Kis-My-Ft2)
《報道関係者のお問い合わせ先》
株式会社ドワンゴ 広報部:E-mail:dwango-pr@dwango.co.jp