<「ときのそら」ニコニコチャンネル開設記念ニコ生を放送。ゲストに人気VTuber「ねこます」が登場>
生配信を中心に活動しているVTuberアイドル「ときのそら」が、ニコニコチャンネル『ときのそらチャンネル』を開設し、開設記念の公式生放送を実施しました。
「元気~?ときのそらチャンネルを見に来てくれて、ありがとうございます!」とはつらつとした挨拶で幕を開けた生放送は、VTuberアイドルとして成長しようという趣旨のもと、“バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさん”こと「ねこます」をゲストに迎え、「ねこます」が持ち込んだ視聴者と交流を図る企画にチャレンジしました。
視聴者のコメントが増えれば増える程、「ときのそら」との距離が縮まっていく『バーチャルポッキーゲーム』や、夏らしい海辺を背景に「ときのそら」と「ねこます」の2ショットや、視聴者のリクエストに答えたポーズで撮影をする『真夏の思い出撮影会』。コメント数に応じて「ときのそら」の脇からおにぎりが飛び出てきて宇宙まで飛ばされる『わきおにぎりチャレンジ』の3つの企画に挑戦。『バーチャルポッキーゲーム』では、あと少しで「ときのそら」のドアップというところで画面が「ねこます」のアップに切り替わり、騙された視聴者からのコメントが殺到するも、「ときのそら」は「みんなのコメントでだんだんと近づいていく感じが、すごくドキドキして楽しかったです!」と満足した様子でした。
▲「バーチャルポッキーゲーム」の様子
▲「わきおにぎりチャレンジ」の様子
<「ときのそら」が「ねこます」と胸キュンささやき対決!>
公式生放送終了後のチャンネル会員限定放送では、「ときのそら」考案の『胸きゅん!そらともの耳元でささやき対決』を行うことに。立体的でリアルな音声を録る事ができるバイノーラルマイクを使用して、「ときのそら」と「ねこます」のどちらが視聴者を胸キュンさせることができるのかを競い合いました。
「ねこます」は、「いもけんぴ」「ポツダム宣言」「黒船来航」「ペリー」などの謎用語をひたすらささやき視聴者を笑わせにいく作戦に。「ときのそら」は、「いつも私のほうがみんなに癒やされているんだよ。大好き!本当にみんな最高だぞっ!」と視聴者に感謝の気持ちを伝えると、コメント欄には「かわいい」「さすがアイドル」といった絶賛の声が多く寄せられました。
番組終盤では、ファンにはおなじみの「ときのそら」の親友かつ裏方担当「友人A」を加えて、同チャンネルの今後についての企画会議が行われました。視聴者から今後の放送についての意見が次々に寄せられ、意見交換が活発化。「ときのそら」は「実現できるものがあれば、チャンネルに反映できるようにするのでぜひ見てくれたらうれしいです。」と呼びかけ、約2時間の放送に幕を閉じました。次回の『ときのそらチャンネル』の生放送は9月8日(土)を予定しています。
▲チャンネル会員限定生放送の様子
<『ときのそらチャンネル』開設記念 公式生放送 番組概要>
■番組タイトル:『ときのそらチャンネル』開設記念 公式生放送 #1
■公式生放送視聴URL:
http://live.nicovideo.jp/watch/lv314627427
※プレミアム会員は、8月11日(土)23:59までタイムシフト機能で視聴可能。
■チャンネル生放送視聴URL:
http://live.nicovideo.jp/watch/lv314660393
※チケット購入、もしくは公式チャンネルに入会すると視聴可能。
※チケット購入者は8月11日(土)23:59までタイムシフトで視聴可能。
■出演者:ときのそら
■ゲスト:ねこます
<「ときのそら」ニコニコチャンネルについて>
VTuberアイドル「ときのそら」のニコニコチャンネルは、YouTubeの生放送や動画とはまた違った「ときのそら」の一面が見れるようなコンテンツを作っていくチャンネルです。
■チャンネル名:ときのそらチャンネル
■チャンネルURL:
http://ch.nicovideo.jp/tokinosora