商品・サービストピックス

商品・サービストピックス

大人気の角川まんが学習シリーズ「まんが人物伝」より新紙幣の顔となる津田梅子と北里柴三郎が6月29日(水)に登場!

 株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、 代表取締役社長:夏野剛)は、角川まんが学習シリーズ「まんが人物伝」の最新刊『津田梅子 女子高等教育にささげた生涯』『北里柴三郎 近代日本医学の父』を6月29日(水)に発売いたします。

 アメリカでの留学経験を生かして日本の女子教育の未来を拓いた津田梅子や、細菌学の分野で多大な功績をあげ、感染症の予防と治療に貢献した北里柴三郎。女性がより活躍できる社会作りや科学技術の発展など、現代の日本にも通じる問題にふたりの偉人がどのように取り組んだのか。お子様とご一緒に学んでみてはいかがでしょうか。

 
  • 男女が対等に力を発揮できる社会を目指し、女子高等教育を切り拓いた情熱家・津田梅子

角川まんが学習シリーズ『まんが人物伝 津田梅子 女子高等教育にささげた生涯』
監修:津田塾大学学長 髙橋裕子
カバー・表紙:吉元ますめ
定価:990円(本体900円+税)
判型:四六判ソフトカバー
頁数:160頁
ISBN:9784041112854
作品詳細ページ:https://mangagakushu.kadokawa.co.jp/product/jinbutsuden/322012000843.html

 明治時代、岩倉使節団に随行し、日本最初の女子留学生として6歳で渡米した「津田梅子」。アメリカで語学や文化を学び11年後に帰国した彼女は、良妻賢母の育成を主とする日本の女子教育にショックを受け、女性の地位向上のために奮闘します。やがて志をともにする仲間たちと女子英学塾(現 津田塾大学)を設立するなど、近代的な女子高等教育の実現に生涯をささげました。
 強い信念をもった「津田梅子」の足跡を、お子さまと一緒にたどってみてください。

 
  • 予防医学の礎を築いた近代日本医学の父・北里柴三郎

角川まんが学習シリーズ『まんが人物伝 北里柴三郎 近代日本医学の父』
監修:学校法人北里研究所 北里柴三郎記念室 森 孝之
カバー・表紙:杉基イクラ
定価:990円(本体900円+税)
判型:四六判ソフトカバー
頁数:160頁
ISBN:9784041110218
作品詳細ページ:https://mangagakushu.kadokawa.co.jp/product/jinbutsuden/322009000560.html

 世界で初めて破傷風菌の純粋培養に成功し、破傷風の予防法と治療法を開発した「北里柴三郎」。彼が行った研究はその後破傷風やジフテリアのワクチン開発にもつながり、今も世界中の医療で役立てられています。また、医学の基本は予防にあるという信念をもった「北里柴三郎」は、新型コロナウイルス感染症が流行するずっと前の時代から、うがいや手洗いなどの大切さを人々に伝えました。
 感染症に関心が高い今だからこそ、お子さまと一緒にお読みいただきたい1冊です。


角川まんが学習シリーズ「まんが人物伝」とは?

 国内外の偉人たちの子ども時代を丁寧に描いた最新の伝記まんがです。
 偉人たちが子ども時代をどのように過ごし、どのような過程を経て偉業をなし得たのかを丁寧に描くことで、子どもたちが共感しやすい内容となっています。巻頭・巻末には偉人たちをより深く知るための学習ページもつき、楽しみながら学べる構成です。2017年6月に刊行を開始し、「津田梅子」と「北里柴三郎」を加え、24冊をラインナップしています。

●本シリーズのおすすめポイント
・読者の共感をよぶ、分かりやすい最新伝記まんが
・基本をおさえた、写真資料や年表
・楽しく復習できる「人物クイズ」などの記事


角川まんが学習シリーズ「まんが人物伝」 ラインナップ一覧
https://mangagakushu.kadokawa.co.jp/jinbutsuden/lineup.html

角川まんが学習シリーズ公式サイト
https://mangagakushu.kadokawa.co.jp/
 
  • twitter
  • facebook
  • line